top of page
  • 執筆者の写真Dog Homestay FLUFFY DOG

plong collar


plong-collar プロングカラヌ 
plong-collar

以前facebookで回っおきた画像です。

うぅ もう蚀葉がありたせん 。


このスパむクカラヌプロングカラヌフルチョヌクチェヌン際限なく銖を締め付けおいくチェヌンよりも安党だず蚀われおいるそうですが、この画像を芋おどう思われたすか


もちろん、きちんずした䜿い方をすればこのようなこずにはならないのでしょう。

でも チョヌクにしおもこのスパむクカラヌプロングカラヌにしおも、きちんずした䜿い方っお


 どれだけの人がわかっお䜿っおいるのでしょうね


しかも䜿い方を間違えれば実際にこの写真ような状態になる道具ずいうこずですものね。


安易に䜿うこずは絶察に避けたいですね。


先日テレビに出おいた倧きくおむくむくしたかわいい犬。

銖にはバンダナが巻かれおいお、チラリず芋えたその䞋にはこのスパむクカラヌが

どうしお隠しおいるのでしょうね芋た目が悪いからかな。



倧吉の咬みがひどかった時にお願いした某ドッグトレヌニングの際に䜿ったのはフルチョヌクで、銖にかけお思いっきり匕く、ただこれだけでした。


これは銖を締め付けお蚀うこずを聞かせおいるわけではなく、リヌドを匕いた時のゞャリンっずいう倧きな音で犬をビックリさせおいるのです、ずわけのわからない説明をされたっけ。


今思えば完党に誀った䜿い方で、正しい䜿い方を教えおはくれたせんでした。

圓時私は蚓緎のこずは党然わからなかったし、これで咬たなくなるんだっお本圓に簡単に䜿っおしたいたした。


圌の繊现な銖に宙を飛んでしたうほどの衝撃を䞎えおしたったこず 今でも悔やんでいたす(TT)


たた倧吉の咬みに぀いおもい぀かお話したいな、ず思っおいたすが。。


い぀だったかも、お客様に銖茪はありたすかず聞かれたので、今ハヌネスを぀けおいるのにどうしおですかず聞いおみたら、トレヌナヌさんに銖茪やチョヌクチェヌンじゃないずし぀けられない、ず蚀われたので銖茪に倉えたい、ず。

 銖茪でなくおはし぀けられないトレヌナヌさんっお どうなのそれが普通なのかな

そっか、プロが蚀うんだから間違いないわね


フンフン、銖茪やチョヌクチェヌン、スパむクカラヌじゃなくおはいけないのね

さっそく買っおこなくおは


ん銖を締め付けおいる気がするけど 銖に穎が開いおいる気がするけれど、きっず気のせいよね


そう考えるずトレヌナヌやショップにはずおもずおも倧きな責任がありたすね。


生埌半幎くらいで、倧きくなっおきお匕きが匷くお困っおいるの ず盞談したら、このチェヌンなら匕きたせんよ、ずすすめられるたた賌入しその埌ずっず䜿い方を間違ったたたフルチョヌクを䜿い続けおいる飌い䞻さんずかも結構倚いもの。


でも䜿い方ずか党然芚えおないし、おか教わっおないし、完党に匕っぱられおるし、銖の呚りは毛が切れちゃっおるし、しかも匕きすぎお倱神するなんお話も (_)この蟺りは田舎なので特にかもしれないけれど、キチンずした䜿い方をされおいる犬を芋かけるこずはほがありたせん。


そしお、若い頃こうしお銖に倧きな負担をかけられお神経を傷぀けられおきた犬たちは、幎をずっお様々な症状が出おくるこずがあるそうです。



私も䜕頭か芋おいたすが、症状が出おから原因を知った、知らず知らずに傷぀けおいた、ずいう飌い䞻さんがほずんどです。人間ず䞀緒で銖には倧切な倧切な神経がたくさん通っおいるのです。知らないっお、本圓に怖いこずですよね。




自分で遞ぶこずの出来ない圌らのかわりに、私たちが圌らのカラダにやさしい道具を調べ、遞んであげたしょう。


なんずなく、すすめられたから ではなく、自分でキチンず調べるこずっお本圓に倧事です。埌々埌悔しないためにも。


食べ物やお掋服などのおしゃれ、それらの原料、玠材などに気を䜿っおいる方はずおも倚く、たた遞ぶのも楜しみのひず぀ではあるけれど、銖茪ずなるずなぜか芋た目だけに気をずられがちで、着ける犬の銖ぞの負担を気にする方は少ないように思えたす。


銖茪やお掋服のおしゃれも楜しみながら、倧切なカワむコさんたちの倧事な銖のこず、もうちょっずだけ知ろうずしおみたせんか


そしおもう少し劎わっおあげたしょう^^

bottom of page