BLOG


Polish Lowland Sheepdog Daikichi

 何年か前に書いたこちら

 

ポーリッシュ・ローランド・シープドッグについての記事

 

この記事は今でもかなりのアクセス数があり、問い合わせをいただくこともあります。

 

どうしてもポーリッシュ・ローランド・シープドッグが欲しくてこのブリーダー、バックヤードブリーダーから買ってしまった。そのせいか気性が荒くてどうにもならない。

病気がちでかわいそう。

どうしたらいいか教えて欲しい。

 

そんなブリーダーとは知らなかった。

きちんとしたブリーダーを教えて欲しい。

 この記事を読んで自分の無知さを実感した。

このブリーダーで買ったことを後悔している。。などなど。

 

オーナー側の身勝手なものも含め、様々な問い合わせがあります。

 

自分の犬を愛おしく想う気持ちはみんな同じで、ずっと健康でたくさん長生きして欲しい、できる限りのことをして育てていこうと決めて迎える犬たち。

 

なのにまさか産み出す側がブリーディングの時点でわかっているのに防ごうとしていないなんて。。

とても信じられない気持ちでショックを受ける方も多いようです。

 

今日本にいるポンのほとんどがこの犬舎出身の犬だと思われます。

 

そしてお父さんはみんな一緒で外国出身ということが売りのようですが、お母さんは日本で生まれ育ったポンに変わりはなく。。この先どのような疾患が出て来るかもわかりません。

 

もちろん全てが繁殖のせいだとは言いません。でも選択繁殖すれば防げる疾患があることは事実です。

そしてその犬舎出身の大吉の今ある疾患の全てが遺伝的疾患です。

 

このブリーダーは今もこれからも自分の生活のことだけを考え、ポーリッシュ・ローランド・シープドッグの未来のことなどは一切考えず、都合の悪いことは見て見ぬ振りをして繁殖を続けていくのだろうな、と思うと胸が苦しくなります。

 

とにかくこの方たちにはポーリッシュ・ローランド・シープドッグのブリーダーをやめていただきたい。

 

 

続きを読む

Collar

ミキコはいつも、ミキコに最高に似合うピンクのハーネスを使っています。

 

*あ、他のみんなもだけど、ミキコを例にしています。

 

首輪でのお散歩はしていません。

 

カワイコミキコの、かなり太くて強そうに見えるけど実は弱い首にかかる負担を考えてのことです。

 

犬の首はとても繊細で、重いものをずっとぶら下げていても、首輪やチョークチェーンなどでぐいぐい引っ張ったりショックを入れても大丈夫な作りにはなっていません。

 

首輪での首にかかる負担に関してはコチラをお読みください。

詳しく知ると、ハーネスを買いに走りたくなりますよ!

 

そして、随分前にどこかのサイトでみたのですが、犬の首にかかる重さは体重の4~5%以下でないといけない。。

 

ってご存知でした?

 

続きを読む

Old dog

最近とくに老犬ホームが癒されるだの素晴らしいだのとチヤホヤされているように思えるのは気のせいでしょうか。


このサイトへ来てくださる方の検索ワードはほぼ毎月

「老犬ホーム、神奈川」が一番多いです。

 

それだけ老犬ホームを検討しているヒトが多いということなのでしょう。面倒見きれなくなったから、だけでなく、高齢の飼い主さんが亡くなって行き場のなくなった犬や猫たちをお子さんや親戚の方たちが預ける、こういったケースがこれからもっともっと増えていくのでしょうね。

 

高齢化社会でどうしても老犬ホームの需要が高まり…、というのもわかるのですが、預けられた犬たちを間近で見ていたものとしては本当に心が痛いです。

 

うちは老犬ホームではないけれど、常にかわいすぎるお年寄りばかりが暮らしていて、長期でお預かりしているコの中にはやはり飼い主さんの入院や飼い主さんが亡くなって行き場のなかったコたちもいます。

 

 

運よく親戚の方が一緒に暮らせるようになったから、と帰れるコも中にはいますが、ステイ中に寝たきりになったりガンや重篤な病気になりおうちに帰れずに見送ることも多いです。


きっとお迎えを待ち続けているだろうと思うと切ないけれど、せめて最後の瞬間まで私のたっぷりの愛を感じながら旅立って欲しいと常に思っています。

 

なにせ私に出逢えた犬は絶対に幸せだと勝手に思って、もう飼い主さんの元には帰したくないと思っているくらい!笑

 

ヒトと寄り添い触れ合うことを最上の喜びとし、何をせずとも私たちを無条件に信じ愛してくれる犬たち。

 

私は老犬ホームに預けるということは捨てたことと同じだと思っています。

言葉の話せない犬が相手なのですから。。

 

老犬ホームは犬の姥捨山です。



続きを読む

Choose

ポーリッシュ・ローランド・シープドッグ 大吉

もう何年も前、もしかして咬むかもしれない、というまだ1歳くらいの中型犬をお預かりさせていただいたことがありました。

 

咬むかもって言われても、キラキラした瞳で膝の間に顔を入れて甘えてくるし、とにかくかわいい❤でもお互いちょっと怖い、みたいな感じの初ステイ。

 

しかしやっぱり…ステイ中に何度か咬まれ、お散歩中は軍手に革手の二枚重ねの重装備(TT)。。とにかく敏感で興奮しやすい犬、でした。


その頃の彼は、個々の犬を見ずにすべての犬に同じトレーニング方法を行うトレーナーについていて、飼い主さんは本当に一生懸命頑張っていたけれど、なかなか良い方向へ向かわず、咬みはどんどんエスカレートしていく一方。。(TT)

 

でもひどくなっていることに気がついてやめられたのも早かったので、それ以上にならずに済んだのが幸いでした。

 

このトレーナーはその方法が合っていないのにそれを見極めることができなかった、そして彼に合った他の方法を提案することもできなかった、ということですよね。

 

どんなに有名で素晴らしいと言われているトレーナーでも、その犬それぞれの個性を見ながら様々な方法を提案し、対犬だけでなく、飼い主さんと犬の関係性も含めて良い方向へと導いてくれるトレーナーでなければ良いトレーナーとは思えません。

だって、犬は全て同じではないし、こちらはどうしていいいかわからないからお願いしているのですものね。

 

飼い主さんはその後、様々な方法を模索しながら過ごされていたようですが、先に海外へ転勤されていたご家族のもとへ犬も一緒に移り住むことになり、ガラリと環境が変わったりしたのも良かったのか、その間にも咬みはほとんど出ることなく、自分たちのやり方でのんびりゆるやかに犬との関係を築いていくことができたようです(*^^*)良かった!


そして昨年帰国され、先日何年かぶりにお泊りに来てくれました。


 

続きを読む

Silent communication

私たち身勝手な人間は

愛しい愛しい大切な犬たちに

あまりに多くを望んでいるとは思いませんか。

 

そばにいてくれるだけで幸せ!子供と同じよ❤

そう思っているのはあなただけかもしれません。

あなたがいればお散歩もいらないよ!ぼく、何にもいらない!

犬たちもそう思っていると思いますか?

 

子供と同じと思うくらい大切な犬たちに

ちょっとでも前を歩こうとすれば首をぐいっと引っ張り

匂いを嗅ごうと顔を下に向ければ今度は首つり状態。

 

自由にのんびり自分のペースで歩くなんてとんでもないし、少しの匂いを嗅ぐことも許されない。

 

お散歩中あなたの方へ顔を向けて常にご機嫌を伺いながら歩かなくてはならないし、言うことを聞かないとイライラヒステリックに怒られたり、ため息と共に哀しげな顔をされたり。

 

あーもう、どうしてこのコはこんなに言うことを聞いてくれないのかしら!

 

こんな犬と飼い主さんはとても多いだろうなぁ、と思います。

 

続きを読む

Harness

私がおすすめしている
フリースラインドハーネス&パーフェクトフィットハーネス。

他のハーネスに比べるととても抜けにくいですが、例えば犬が頭をヒト側に向け、匂いとりに夢中になっている時や、他の犬と逢って興奮してカラダを変な方向へ向けた時にちょうど引いてしまった時など、ビックリするほどあっという間に、するりと抜けてしまうことがあります。

どのコにもあり得ることですが、つるりとしたビロードのようなスムースヘアでちょっぴり太り気味、頭よりも胴体が太いコは特に抜けやすいので、画像のように首輪とハーネスを繋ぐことをおすすめしています。

首輪と繋ぐので、引いた時に首へ負担がかからないように少し長め&多少伸縮性のあるものが良いと思います。



画像はやさしくてステキな友人に頼んで作ってもらったもので、両側にナスカンがあり、少し伸縮性のある布で作られています。



前に引く分には抜けることはないですが、どんなハーネスでも万が一を考えると死にそうに恐ろしいので、抜けるかも〜となんとなく思いあたるコには、あなたと犬を繋ぐ命綱!繋いでおいてくださいね。

 

 

続きを読む

Dog Phytotherapy

昨日は葉山までハーブのお勉強。


先月から堂山ゆうこ先生のドッグフィトセラピーLevel.1を受けています。

昨日はLesson.3.4でした。


とてもステキで楽しい先生で、のんびりゆるゆるお勉強。

私に合ってるみたいだわ^^


毎回実習もあって、ダンディライオンミルクティー、ハーブコンプレス(温湿布)、ミックスハーブの作り方など。

実習もとても楽しい!


次回はね、ヘンプオイルを使ったガーリックオイル作りだって〜♡うふふ、楽しみ!



うちのコたちはみんな生のガーリックをかじっているけれど、オイルに溶けこませた方がよりカラダに負担が少なく吸収されるのだそう。


へぇ〜そうだったのね!


続きを読む

Renewal

いつもブログ記事やFacebookページへの「いいね」ありがとうございます♡

とても嬉しく思っております〜(⌒-⌒)


そしてそして、ただいまサイトプチリニューアル中です。

お見苦しい点が多々あるかと思いますが、のんびりあったかい目で見守ってくださいませ^^;


といっても中身は全く、変わりませんが^^;


でもなぜか、「ある大型犬の物語」のページだけ、みなさんからいただいた「いいね」がゼロになってしまいました(TT)

どうしてでしょうね?


うーむ。。謎だ。


今後もDog Homestay FLUFFY DOGをよろしくお願いします^^♡



続きを読む

mu-chan

前回のブログで、準備しておくとなにかあった時にも楽ちん!なんて書いてみたものの、昨夜ムーちゃんが咳こんで鼻水をまき散らしたりしているのを見てドキドキおろおろしてしまった私。

 

やっぱり準備してようがなんだろうがダメね!と思い直した私でした^^;エヘヘ。

 

このムーちゃんは何年か前に6頭一緒に捨てられた中のひとりで、本当に穏やかでやさしくて甘えん坊さんで、非の打ち所がない!くらい素晴らしくステキなコなのに、なかなか新しい家族を見つけてあげることが出来ませんでした。

 

地域の情報誌に載せる度にいくつかお話はあったけれど、なぜか全部お外で繋いで番犬として飼う!というもので「繋いで飼う」ということの残酷さをお話すると、ゲラゲラ笑ってこんな雑種の犬を室内で!?繋いで飼うことが虐待!?バカか!ふざけるな!と怒鳴られたりして。

 

この辺りはまだまだ田舎なので、お外に短いリードで繋がれている犬は本当に多いです。

 

しかも最初は玄関の前だったのに、通行人にがうがう吠えるから、とそのうち家の横になり、最終的に陽もあたらないような家の裏に移されて姿も見えなくなってしまったり。。


 

続きを読む

Caring for Senior Dogs

juicy&sam
juicy&sam

私が「ある大型犬の物語」のふかふかグレートピレニーズに出逢ってから、今年でちょうど10年。あの日から今日まで、ずっとたくさんの老犬たちと一緒に過ごしてきました。

 

本当に何も知らずに入った老犬介護の世界でしたが、たくさんのかわいらしいおじぃちゃんやおばぁちゃんたちのお世話をさせていただいたこと、彼らの大切な犬生のほんの少しの時間でも一緒に過ごせたことは、今の私にとって本当に大切な財産となっています。


あの頃は、ネットで「老犬ホーム」や「老犬介護」と検索しても、出てくるのはとても良い環境とは思えないような施設がほんの少し出てくるだけでしたが、今では本当にたくさんの老犬ホームやシニアケアの施設が増えましたね。

 

まるで老犬ブーム!

ヒト側にだけ都合がいいものではなく、犬たちにとって良い方向へと向かってくれていると良いのですが、いったいどれだけの施設が犬側にたって作られているのでしょうね。


でも自宅で老犬介護を頑張っている方にとって、お泊まりやデイケアなど、病院以外で老犬に関する様々なサービスを受けられることはとっても良いことと思います。

 

老犬ホームなどに預けずに、その費用でデイケアの利用など、一緒にいる方向で考えられるし^^

 

もし寝たきりになってしまったらずっとお家で過ごすのはつまらないもの。

お出かけしてお外の空気を目一杯吸って、魅力的な異性の匂いを嗅いだりしてね!

 

続きを読む

Breeders

polish lowland sheepdog
               きょろん

すっかり放置していたこちらのブログ。

 

以前の記事から1年以上経ってしまいました^^;

 

この記事も書きかけのままずっとほっぽらかしていたものを思い出して書き上げました。たまには更新しなくっちゃぁ。。

 

 

さてさて、もう去年の話ですが、とても哀しいことを聞いてしまいました。

 

ふわふわむくむく愛しの大吉。

 

大吉はポーリッシュ・ローランド・シープドッグという犬種です。

 

その大吉を産んでくれたお母さん。

 

大吉は今11歳。

大吉のお母さんは大吉を1歳前後に産んでいるようなので現在12歳くらい。

 

信じられない事に…去年まで繁殖に使われていたそうです。

 

今はどうなのかわかりませんが、人間に換算したらもう70とかのおばぁちゃんです。

 

愛しい大吉を産んでくれたお母さんなのに。

 

今、どんな環境でどのように過ごしているのでしょう。

いったい今まで、どれだけ繁殖に使われて来たのでしょう。

 

大吉の前にも産んでいるそうなので多分初ヒートから産ませられ…11歳になってまでも…(TT)

聞いた時には泣けて泣けて仕方がありませんでした。

 

 

続きを読む

Plong Collar!!

 

以前facebookで回ってきた画像です。

 

うぅ…もう言葉がありません…。

 

このスパイクカラー(プロングカラー)フルチョークチェーン(際限なく首を締め付けていくチェーン)よりも安全だと言われているそうですが、この画像を見てどう思われますか?


もちろん、きちんとした使い方をすればこのようなことにはならないのでしょう。

 

でも…チョークにしてもこのスパイクカラー(プロングカラー)にしても、きちんとした使い方って?

 どれだけの人がわかって使っているのでしょうね?


しかも使い方を間違えれば実際にこの写真ような状態になる道具ということですものね。

安易に使うことは絶対に避けたい!ですね。

 

先日テレビに出ていた大きくてむくむくしたかわいい犬。

首にはバンダナが巻かれていて、チラリと見えたその下にはこのスパイクカラーが!

 

どうして隠しているのでしょうね?見た目が悪いからかな。

 

続きを読む

料金等に関するお知らせ

大変申し訳ございませんが、7月1日より料金を改定させていただくことになりました。

 

7月1日までにご予約、ご利用いただいたお客さま

今まで1度でもご利用くださっているお客さまに関しましては

今までとおりの料金で対応させていただきますので

今後ともDog Homestay FLUFFY DOGをよろしくお願いいたします。

 

詳しくはPRICEのページをご覧ください。

 

 

それともうひとつお知らせがございます。

 

今後チェックイン、チェックアウトは

玄関の外、もしくは駐車場での対応とさせていただくことにいたしました。

こちらに着く前にお電話、もしくはメールでご連絡いただくか

お時間を決めていただいてからお外でお待ちしておりますのでご了承ください。

 

ピンポンや郵便の音など些細な音に敏感なコもおりますし

1日に何度も出たり入ったりがありますと、犬たちに余計な興奮を与えてしまうこと

犬たちの安全を考えてのことですので、どうかご理解ください。

 

見学に関しても今後は短期のお預かりのコのいない日の午後とさせていただくことにしました。

 

常にFacebook等でお家の中の様子を配信してまいりますので

なるべくそちらをご覧いただければと思います。。

 

申し訳ございませんが、ご理解くださいませ。

 

それと、なぜかレイアウトが崩れていて料金表が見にくく表示されているようです。

macが故障中のため色々対応できないので、戻ってきしだい変更する予定でいます。

ご迷惑をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします^^

 

Treasure

ゴールデン・モモ♪ポーリッシュ・大吉♪

先日、ある仔犬販売もしているトリミングサロンのブログを何の気なしに読んでいたら、本当に普通に

 

「明日は仔犬を仕入れにオークションへ行く」

 

と書かれていました。

 

えぇ!?

あぁ、この人たちにとっては本当に普通のことなんだ…。

 

私たちにとっては、なにものにも代えがたいたったひとつの命だけれど、この人たちにとっては本当に商品なんだな…。

 

あまりに普通に書かれていたのでとてもビックリしました。

 

続きを読む

Trimming Salon

ポーリッシュ・ローランド・シープドッグの大吉くん。

 

彼はとっても美しい犬なので^^♪

月に1度のサロン通いはお約束。

それでもすぐに汚くなってしまうのでお家でもシャンプーしていますが(>_<)

月に1度はちゃんとしたサロンでね!

 

今は毎回「DOG GROOMING Zetto」さんにお任せしています。

 

でも以前はもうそれはそれは色々なトリミングサロンを渡り歩いていました。

なぜって、トリマーさんのお人柄と技術。両方納得できるサロンって本当に少ないのです。

 

皆さんは満足されていますか?

 

続きを読む

KANBAN!

 

 

 

看板、作りました♪

 

本当に普通のお家なので

わかりにくくてゴメンナサイ!!

 

この看板が玄関のところにちょこんとお座りしていますので

よろしくお願いします^^

続きを読む

Thanks!

 

 

 

ご報告がすっかり遅くなってしまいましたが

 

秋のDOG DAYS!無事に終えることができました!

 

今回も本当にありがとうございました^^!

 

続きを読む

DOG DAYS 参加予定犬

ペキニーズ
  • ペキニーズ
  • 推定7歳~
  • 女のコ 未避妊
  • 体重約5キロ

 

 

小田原市の動物病院で保護されています。

国道255号線のデニーズ付近をうろうろしているところを保護されました。繁殖に使われていた可能性が高く、ガリガリで歩き方もおかしく皮膚の状態も悪いそうです。

 

保護センターなどにも届出済みですが、いまだ問い合わせはなく、捨てられた可能性が高いようです。

 

もうお年のカワイコさんですが、とても穏やかで可愛らしく、元気いっぱいですよ(*´∇`*)

 

17日に参加予定です。

譲渡会へは来れないけれどどうしてもこのコに逢いたいという方はいつでもお知らせください。

 

 17日は雨の予報なので、もし中止になった場合には18日に連れて行きます。


  • チワワ
  • 6歳
  • 女のコ 避妊済み
  • 健康状態良好
  • 体重約5キロ

 

飼い主さん病気のため動物病院へ預けられっぱなしになっているため、新しい家族を探しています。

 

とても穏やかでやさしいコです。

少し斜頸がありますが、健康状態に問題はありません。

 

17日に参加予定です。

譲渡会へは来れないけれどどうしてもこのコに逢いたいという方はいつでもお知らせください。

 

 


続きを読む

DOG DAYS 2012 Autumn

11月17日(土)18日(日)

 

小田原ダイナシティで開催されるイベントDOG DAYS

 

また今回も参加させていただけることになりました♪

いつもお声がけくださって本当にありがとうございます(〃'∇'〃)

 

今回もまたDINGOさんにご協力いただき

おっきいのからちぃちゃいのまでおもちゃやブラシ2個で500円や

大井町の美味しいパン屋さんYOKOYAMAさんの一緒に美味しく食べれる手作りパン。

 

そして18日にはまた今回もDOG GROOMING Zettoさんのチャリティ爪きりも♪

 

続きを読む

Story of Patrasche

ある大型犬の物語。

やっとやっとUPできました。

 

このやさしくて素敵な大型犬との出逢いが今の私の原点です。

私を大きな大きな愛で包み込んでくれていた可愛い彼のこと

いつかみなさんにお伝えできたらいいな…と思っていました。

 

 

春のDOG DAYSの時に配るチラシ用に急いで作ったのですが

今回HPに載せるにあたって読み返し

色々直したリしていたらどんどん増えて長くなってしまって

それでももっともっとあれもこれもなんて思って

とりあえずなんとかまとめたのですが、もともと文章を書くのもへたっぴなので

間抜けなところがあっても許してくださいね^^;

 

最後のところにも書いたけれど、今行き場のない犬を抱えている方に

何かを感じていただけることを願っています。

 

そして、もっともっと色んなエピソードを交えて書ければもっと良かったけれど

色々と思い出そうと想いを巡らすとまだ涙が溢れてきてしまうのです。

 

なので、これからももし書けるときがきたら、この彼のお話だけでなく

あの場所に預けられて、ダイスキな飼い主さんを待ち続けて生涯を終えた哀しい犬たちのこと

もっとお伝えできたらいいな、と思っています。

 

可愛いあなたたちのこと、ずっと覚えているよ、忘れないよって。

 

続きを読む

FacebookPage

ご存知かと思いますが!!

フェイスブックページを作りましたー(^-^*)

 

動画を載せるのに、YouTubeでUPするのが面倒だったので3月に作ってあったFBページを活用しよう!と思っただけなのですが、思ったより「いいね!」うん!

 

本当はトップにFBの更新状況も載せたいんだけどなぁ。

なぜかうまく出来なくて…(ノ_・。)

 

でも、色んなことがとても簡単に出来ていろんな人に繋がるFB。

もしFBされている方がいらしたら是非「いいね!」を押して帰ってくださいね!!

 


続きを読む

I rescued a human today

 

前回もご紹介した私のダイスキなサイト、Dog actually。

 

こちらにまたガツンと心にくる散文詩が紹介されていました。

 

ぜひ読んでみてください。

 

助けられたのは誰?

助けられたのは私。

 

毎日毎日…

 

先に天国へいったあのコたちにも助けられる毎日。

 

画像はDog actuallyからお借りしました。

原文はこちら↓

http://rescuemedog.org/dog-blog/i-rescued-a-human-today-by-janine-allen/


続きを読む

犬を繋いで飼う…ということ

 

「犬を繋いで飼う」…やめませんか?


横の写真をクリックするか、こちらからご覧ください。

英語なので詳しくは私もわからないけれど

何を言いたいのかはわかると思います。

 

犬は喜びや悲しみを一緒に共有出来るとても感情豊かな動物です。そんな彼らを短いリードや重い鎖で常に繋いでいることの残酷さに気がついてください。


近所の「繋ぎ飼い」しているお家の方にも教えてあげましょう。

 

日本では昔から見る光景なので、なんとも思っていない方が多いと思いますが、短いリードや鎖で繋がれているということを、一度よく考えてみてください。

 

色々なことを積極的に知ろうとしてください。

 

画像はun chain your dogからお借りしています。
画像はun chain your dogからお借りしています。

続きを読む

Beautiful Day!!

続きを読む

UNIQLO CALENDAR??

 

すっごくかわいい!

こんなのあるんだね♪ 

これは音を出していないけれど

音楽があってもステキだよー(´_`。)


続きを読む

犬も家出?

続きを読む

DOG DAYS 2012 Spring

 

DOG DAYS 2012!!

 

大盛況でしたーーー(*´∇`*)

 

お買い上げくださった方

ご寄付くださった方

本当にありがとうございました(*´∇`*)

続きを読む

のんちゃん♪2泊3日の旅

なかなか更新しないこのブログですがっ

お姫さまがお泊りに来てくれたら何が何でも更新しなくっちゃね!!

 

ちょっと時間経っちゃったけど

カワイコおしゃべりのんちゃん。

今回は2泊3日のお泊りでした。

 

画像は全部ちびっこのん、うふふ♪

 

 

続きを読む

お知らせ

DOG DAYS

 

スーさんムーキョンで参加することにしましたよ。

スーさんはおじぃちゃんだから

どちらか1日だけ。

 

あとね

えっとね、15日は

DOG GROOMING Zettoさんが

チャリティ出張爪きりに来てくれる予定です。

 

おもちゃやおやつのチャリティ販売もありますよ♪

 

みぃんな遊びに来てねんっ(*´∇`*)

 

 

 

お知らせ

4月5日、14日、15日

お休みを頂きたいと思います~(^-^*)

 

14日と15日は昨年11月にも参加させて頂いた

小田原ダイナシティで開催されるDOG DAYS 2012!!

また今回も参加させていただけることになりました(^-^*)

やったぁ♪

 

だれを連れて行こうかな…。

ちょっと考え中です(´_`。)