Collar

ミキコはいつも、ミキコに最高に似合うピンクのハーネスを使っています。

 

*あ、他のみんなもだけど、ミキコを例にしています。

 

首輪でのお散歩はしていません。

 

カワイコミキコの、かなり太くて強そうに見えるけど実は弱い首にかかる負担を考えてのことです。

 

犬の首はとても繊細で、重いものをずっとぶら下げていても、首輪やチョークチェーンなどでぐいぐい引っ張ったりショックを入れても大丈夫な作りにはなっていません。

 

首輪での首にかかる負担に関してはコチラをお読みください。

詳しく知ると、ハーネスを買いに走りたくなりますよ!

 

そして、随分前にどこかのサイトでみたのですが、犬の首にかかる重さは体重の4~5%以下でないといけない。。

 

ってご存知でした?

 

なんでもそれ以上の重さがかかると首や肩が凝るだけでなく、前足にかなりの負担がかかり、様々な不調の原因になったりもするのだそうです。

 

小さいコだと気をつけている飼い主さんも多いようですが、大きなコとなると重そうな太い首輪やらチェーンやらジャラジャラつけているコも普通にみかけるし、重さに関してはあまり気にしていない飼い主さんも多いみたいです。

 

すっごく大切にされているのがよくわかるのに、首にかかる負担はあまり気にしていないのかも!ってか知らないのかも!

 

なので、お知らせしようと思ったのでした。

 

ミキコはお散歩では首輪は使いませんが、何かあった時のために、常に細くて軽い首輪を迷子札代わりにつけています。

 

これには名前と電話番号をプリントしてあり、そのほかにこれまた軽い木の迷子札、それにノミダニ予防の赤いやつ。

 

これ全部で28g。

 

ミキコの体重からしたらもう全然ちょー軽い。

 

これくらい軽ければミキコも全然気にならないし肩も凝らない、カラダへの負担はほぼないでしょ!と思っています。

 

全て自分に置き換えて考えてみるとわかりやすいなーと思うのですが

 

もし自分がずっと重くて太いネックレスをしていないといけないとなったら

肩は凝るしイライラするし頭も痛くなって誰かと喧嘩したりしちゃうかも!

 

ぜひぜひ計ってみてください。

 

計ったらギリ大丈夫だった!と思っても、軽ければ軽いにこしたことはないので

必要のないものはサッサと外し、ヒト都合の余計なものはできる限り軽くして

カワイコさんのカラダへの負担を減らしてあげましょう!

 

そして余計なものを外したら、首輪は迷子札をぶら下げるだけのものとして

首輪ではなくハーネスへの切り替えも考えてみてね〜(*^^*)

 

 

首輪やチョークなどで首にかかる大きな大きな負担に関してはコチラ

 

随分前に書いたコチラもぜひ。

 

ミキコお気に入りのピンクハーネス。↓

 

*イギリスの本家サイト DOG GAMES SHOP

 

*日本ではサララボさん

 

 

ご近所さんならフリースラインドハーネスもパーフェクトフィトハーネスもフィッティングしますよ〜♡

お気軽にお声がけください(*^^*)